人気記事ランキングトップ3!

台所の流しから汚水・下水が逆流する4つの原因と唯一の対処法とは?

 

台所の排水溝から下水が逆流して困っていませんか?

 

ゴボゴボと音が鳴るだけならまだしも、逆流により汚水があふれかえり、悪臭が生じていては料理どころではないですよね。

 

場合によっては床が腐食したり、シロアリが寄ってくる危険性がありますのですぐに対処しましょう。

 

台所の流し・シンクの排水溝から下水が逆流する原因を突き止め、修理する方法をお伝えします。

 

台所の排水溝からの逆流を防ぐ方法がわかりますのでぜひご覧ください。

 

 

台所の排水溝から下水が逆流する4つの原因

 

排水パイプで詰まりが起きている

台所の下水の逆流は排水パイプの詰まりが原因

 

食べ残しや油、石鹸カスが排水パイプのなかで固まると、水が流れなくなり逆流します。

 

液体タイプのパイプクリーナー(例:パイプユニッシュ)を使うと、洗浄成分で汚れを落とせます。

 

汚れを落とすことで詰まりがなおり、排水管まで水が流れるようになります。

 

なお、粉末タイプのパイプクリーナーは業務用として使われているものが多く強力ですが、素人には取り扱いが難しいのでおすすめしません。

 

 

 

排水枡が詰まっている

台所の下水の逆流は排水枡の詰まりが原因

 

台所の排水は、排水枡を通ってから下水に流れる仕組みになっています。

 

排水枡に詰まりがあると、家のなかの排水が排水枡でとまってしまい逆流するわけです。

 

排水枡に近い箇所から順に逆流が起きますので、台所が排水枡に近ければ台所の排水溝から水が逆流します。

 

排水枡の詰まりは、排水管や排水枡を高圧洗浄することで直せます。

 

高圧洗浄の費用は業者によってかわりますので、相見積もりをとりましょう。

 

万が一、キッチンの床から水があふれている場合は、床に埋め込まれている排水管と排水パイプのつなぎめから逆流している可能性があります。

 

そのままにすると木材が腐ったり、シロアリが発生する危険性がありますので、はやめに修理をしましょう。

 

 

台風・大雨で水や土砂が下水に詰まっている

 

台風や大雨により下水道に大量の雨水や土砂が流れ込むこともあります。

 

家の排水は排水管→排水枡→下水道へ流れるため、下水道が詰まっていると排水溝へ逆流するわけです。

 

この場合、自分で直したり、業者に依頼して修理することができませんので、各自治体に対処してもらいましょう。

 

 

地震や経年劣化による排水管の破損

 

地震や経年劣化により排水管が破損したり、ずれたりすることがあります。

 

排水がきちんとなされず、逆流してしまうのです。

 

敷地内の排水管であれば、公共の下水道とは異なりますので、業者に依頼して修理してもらうとよいですね。

 

 

台所の逆流をなおす対処法

台所の下水の逆流は排水パイプクリーナーで直す

 

排水パイプ内で詰まりが起きているときのみ、自分で直せます。

 

前述した液体タイプのパイプクリーナーによる修理が簡単です。

 

 

液体パイプクリーナーで排水溝の下水の逆流をなおす

 

液体パイプクリーナーを購入して排水溝に流すだけで汚水を落とせます。

 

メーカーによっていろんなタイプのパイプクリーナーがありますが、使い方は基本的にどれも同じです。

 

  1. 排水管が見えるまで部品をはずす
  2. 洗剤に記載された注意事項を呼んで適量を直接、排水溝に流し込みます。
  3. 15〜30分ほど待つと詰まりが解消していきます。

 

リフォームアベンジャーズ


人気でおすすめのリフォーム一括見積サイトランキング


リフォームアベンジャーズ

 

リフォームアベンジャーズの一括見積もり比較

★リフォーム一括見積もりサイトの最高峰★

 タウンライフリフォーム 東京・千葉・埼玉・神奈川限定でプロが業者を厳選・紹介!

 タウンライフリフォーム 低評価・クレームの多い悪徳業者の排除システムで安心!

 タウンライフリフォーム 今なら現金5,000円キャッシュバック!

リフォームアベンジャーズの一括見積もり比較



タウンライフリフォーム

 

タウンライフリフォームキッチン特集

★リフォーム一括見積もりサイトの最高峰★

 タウンライフリフォーム 全国の大手〜地元密着工務店から資料を取り寄せられる!

 タウンライフリフォーム たった3分の入力で自宅にいながら資料・見積もりを比較できる!

 タウンライフリフォーム すべてのリフォーム会社が国家資格をもっているので安心!

キッチンリフォーム,一括見積もり,ランキング,比較

タウンライフリフォーム,評判,口コミ



リショップナビ

 

リショップナビ

リフォーム会社選びをプロにお任せ!

 リショップナビ コンシェルジュがあなたにピッタリの業者を紹介!

 リショップナビ 万が一のときでも安心リフォーム保証制度で安心!

 リショップナビ めんどうなお断りも代行!

キッチンリフォーム,一括見積もり,ランキング,比較


リショップナビ,評判,口コミ